今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、いろいろやってることなど、日々を綴った社長ブログ

*

#1,018 お米じゃないよ ^^

      2020/03/08

先日、チョコロンブスのFBページにメッセージがきまして、やりとりさせていただき
お米、、、じゃなくて、カカオ豆のサンプルをいただきました。


お米の袋に入ってるなんて、かわいい〜 ^^


そもそもタンザニアで干しいもを作るというプロジェクトを立ち上げ運営していらしゃる方から。現地に導入した日本製の乾燥機でドライフルーツ、同じサツマイモつながりということでいもけんぴも作られているんだそうです。

タンザニアでいもけんぴ ^^

それで、国内消費だけでは厳しいということで、日本へも輸出するようになって、さらにカカオ豆も取り扱うようになったのだとか。

ありがたいですね。お声がけいただけて。

今もタンザニアのカカオ豆は仕入れています。タンザニアでメジャーなキエラ地区のもので、ロースト後のナッツ感の風味がとても好きで、だからニブチョコにしてダイレクトなカカオを楽しんでいただけるようにしています。

ご提案いただいたのは、とても奥地の村のもの。ココア・カミリ社という作り手のカカオ豆です。サイトなどもご紹介いただき、その取り組みにとても共感を得ました。

ベリー系のフルーティーな風味があるそうで、またキエラのものとは違うのですね。これは楽しみ ^^

しばらくは出店が続くから、落ち着いたら試作してみよーっと。



The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

 - petit-happy collections, チョコレート工房への道