北九州で輝く企業家の経営エッセンス
2017/10/06
今日はめずらしく市内での勉強会に出席。
タイトルの通り、コーディネーターさんと3人の若き起業家がトークセッションしながら、事業を行う上でのヒントを得るセミナーでした。
いやいや新鮮でした。
以下、メモより
●(有)トップアンドトレイス 三根進也氏
衣料品店から始まり、現在は工場と提携してメーカー。
メディア広告戦略、つまり「この人が着ているこのTシャツが欲しい」的な戦略。
スタイリストという仕事を通して、メディアを自ら操作する立場に。
待っててもダメ、自分で取りに行く。
ネットワークとショップコンセプト、ぶれない ←だから価格競争にならないのよね(^^)
「服」をベースにいろんな事業展開。
ex.農業服、ファーマーズプロジェクト ←今農業は旬ですな(^^)
スポーツマネジメント~選手のブランディング
パリに来週おいでよ、と誘われたら行ってしまうほどの行動力。
●L’atelier de HANAZO 前田有希氏
18歳で花業界へ。花のオートクチュール。
オーダーを受けてから、仕入れ、アレンジ。
花のないお花やさん(小売りはやってない) ←びっくり(^^)
宣伝一切無し、口コミオンリー。
高い花には訳がある。
1000円、2000円の花束よりも、1本2000円の花を! ←インパクトあるね~(^^)
デリバリーを大切に。
目標には期限を ←そうだそうだ(^^)
将来はスクール事業も。
●IRISH PUB BOOTIES 秋山雅司氏
ギネスビール(樽生)販売量西日本一。北九州唯一のアイリッシュパブスタイル ←ほしのさん、みてる?(^^)今度こっちきたら、行きましょう~。
カフェ時代毎月赤字。リピーターを書き出すと、20~30代女性をターゲットにしていたのに、見事に男性。
それもギネスビール目当ての人。それでアイリッシュパブへチェンジ。
ダーゲットを明確に。
小倉北区で働く、家がある30代男性、スーツ姿のサラリーマン。
※ターゲットの絞り込みはペルソナマーケティング、やはりカルビーさんですね。
以下、某SNSで書き込んだものを転記
———————————–
カルビーのジャガビー。
http://www.calbee.co.jp/jagabee/
20~30代の独身女性にもっと買って欲しいから、
・27歳独身女性
・東京都文京区在住
・ヨガと水泳に凝っている
などなどと設定して、で、この女性が暮らしている部屋が
HPの写真の部屋っちゅう訳ですな。
それで、この人が買うのはどんなん?
で、商品開発を行うぅ♪
———————————–
もとへ(^^)
店内目につくところに「ギネスビール」 ←なぜか、うちの子の部屋にポスター貼ってあるし(^^)
ギネスビールのおいしい飲み方、泡でクローバー。これをうんちくを交えながら説明、お客様とのコミュニケーション。
竹田先生のランチェスターを勉強。おすすめ。 ←伊佐さん、みてる(^^)
将来は多店舗経営へ。
いつも受講するセミナーとは、ちょっと趣の違った
とても個性的な3名の方のお話でした。(^^)v
得居 裕江
最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)
- 夫、癌になる - 2024年8月9日
- 助っ人さんたちに感謝 - 2024年2月29日
- チョコレート屋なんだもの - 2024年1月31日
- いい一日だった - 2023年3月22日
- Don’t worry ,Be happy - 2023年2月21日