今日もご機嫌さん ^^

ちょぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、たくらみ屋のこと、MGのことなど、日々を綴った社長のブログ

*

北九州で輝く企業家の経営エッセンス

      2017/10/06

今日はめずらしく市内での勉強会に出席。

タイトルの通り、コーディネーターさんと3人の若き起業家がトークセッションしながら、事業を行う上でのヒントを得るセミナーでした。

いやいや新鮮でした。

以下、メモより

●(有)トップアンドトレイス 三根進也氏

衣料品店から始まり、現在は工場と提携してメーカー。
メディア広告戦略、つまり「この人が着ているこのTシャツが欲しい」的な戦略。
スタイリストという仕事を通して、メディアを自ら操作する立場に。
待っててもダメ、自分で取りに行く。

ネットワークとショップコンセプト、ぶれない ←だから価格競争にならないのよね(^^)

「服」をベースにいろんな事業展開。
ex.農業服、ファーマーズプロジェクト ←今農業は旬ですな(^^)
  スポーツマネジメント~選手のブランディング

パリに来週おいでよ、と誘われたら行ってしまうほどの行動力。

●L’atelier de HANAZO 前田有希氏

18歳で花業界へ。花のオートクチュール。
オーダーを受けてから、仕入れ、アレンジ。
花のないお花やさん(小売りはやってない) ←びっくり(^^)
宣伝一切無し、口コミオンリー。

高い花には訳がある。
1000円、2000円の花束よりも、1本2000円の花を! ←インパクトあるね~(^^)
デリバリーを大切に。

目標には期限を ←そうだそうだ(^^)

将来はスクール事業も。

●IRISH PUB BOOTIES 秋山雅司氏

ギネスビール(樽生)販売量西日本一。北九州唯一のアイリッシュパブスタイル ←ほしのさん、みてる?(^^)今度こっちきたら、行きましょう~。

カフェ時代毎月赤字。リピーターを書き出すと、20~30代女性をターゲットにしていたのに、見事に男性。
それもギネスビール目当ての人。それでアイリッシュパブへチェンジ。

ダーゲットを明確に。
小倉北区で働く、家がある30代男性、スーツ姿のサラリーマン。

※ターゲットの絞り込みはペルソナマーケティング、やはりカルビーさんですね。

以下、某SNSで書き込んだものを転記

———————————–
カルビーのジャガビー。
http://www.calbee.co.jp/jagabee/

20~30代の独身女性にもっと買って欲しいから、

・27歳独身女性
・東京都文京区在住
・ヨガと水泳に凝っている

などなどと設定して、で、この女性が暮らしている部屋が
HPの写真の部屋っちゅう訳ですな。

それで、この人が買うのはどんなん?
で、商品開発を行うぅ♪
———————————–

もとへ(^^)

店内目につくところに「ギネスビール」 ←なぜか、うちの子の部屋にポスター貼ってあるし(^^)

ギネスビールのおいしい飲み方、泡でクローバー。これをうんちくを交えながら説明、お客様とのコミュニケーション。

竹田先生のランチェスターを勉強。おすすめ。 ←伊佐さん、みてる(^^)

将来は多店舗経営へ。

いつも受講するセミナーとは、ちょっと趣の違った
とても個性的な3名の方のお話でした。(^^)v

The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)

 - 昔のブログ 2004~2010年