学生のキャッチコピー作り
2017/10/06
もう十数年、デザインの専門学校でPOP演習の授業を
受け持っています。
POP広告を製作するなかで、一番大切なのはコピーです。
そこで、AIDMAの法則の基本にならって
キャッチコピー作りの練習を毎回授業の始めに行っています。
私がこれぞと思うグッズなどを、持って行く事が多いのですが
今回は特に用意していなかったので
教室の正面にかかっている時計をお題にしました。
「あなたのお店で、この時計を
思わず衝動買いさせるためのコピーを考えましょう」
裏紙を渡して、思いついた人からマーカーで書き
前の黒板に貼っていきます。
だーいぶ出揃いました。
こうやって、他の人の書いたのを見るのも
気付きがあるものです。
あれ?
日直は 岡崎ん !?
ま、それはいいか(^_^;)
AIDMAのA(attention)、注目させるためのコピーとすれば
↑
この 「買っとけい。」
いいじゃ~~~~ん!
あ、おもしろいだけじゃ、ダメだけどね。
2年生ともなると、私の影響が濃いのか?
どうもウケねらいに走っているような感がありますが・・・
でも、1年生の頃からッブレストを始め、いろんな発想法をやり
2年生は、その成果が現れてなかなかおもしろいのです。
私の授業、笑いのおこるオモローな授業です。
あ、もちろん怒ることもあるけどね。
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得居 裕江
代表取締役 : 株式会社バルーンポップジャパン、株式会社たくらみ屋
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。2020年11月、クラフトチョコレートのお店チョコロンブス開業。バルーンアートが得意なチョコレート職人 ^^
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