選択の対象になるかならないか
2017/12/10
ちょっと思い出したので。
先日、小1時間暇をもてあそんでいたので
ホテルのカフェに一人で入りました。
ランチの時間も終わり、人はまばらです。
コーヒーだけじゃ寂しいので ^^;
たまにはと思ってケーキセットを注文。
しばらくして、女性のフロアスタッフさんが
トレーにケーキをいくつかのせてやってきました。
「ケーキはこちらになります」
・
・
・
・
・
・
えぇっ、説明してくれないの~~(T_T)
それで選びなさいってか!?
私はてっきり
「こちらはなになにで、
こちらはなになに、
そしてこちらはなになに、になります」
そんな風に説明があるとばっかり思って、待ってました。
ちなみに、トレーの上にはケーキは3個。
10個とかある訳じゃないのに。
でもなーーんにもおっしゃらないので
真ん中のを指さして
「これはどんなんですか?」と私から質問。
そして
「じゃ、それをお願いします」
正直、それを食べたかったわけではありません。
ある意味、しょうがなくそれでいいか、となった訳です。
う~~ん、
このこと、ちょっとしばらく考えてしまいました。
POP広告にしても、例えばパン屋さんで
見た目で味や食感が想像できるものは、選択の対象になります。
でも一見するとよくわかならいもの、さらにショーカードにも
特にコピーや商品説明がないもの
そういうのは、選択の対象にもならないんですね。
レストランや居酒屋でも同じ。
いちいち一つずつ聞いてたら、申し訳ない気持ちになるし。
となると、選択の対象からどんどんはずれていく。
一言でも描いてあれば・・・
もったいない。
私たちの仕事でもそうです。
一言でバルーンアートと言っても多種多様。
これをうまくお伝えできないと、お客様の選択の対象から
のかされていく~~~。
あ~れ~~~~
そんなことを思ったのでした。
こちらはよく行く、博多の薬院にある「まな板の上の旬 ぽぽぽん」。
お料理の説明はもちろん、こんな風に気をきかせて
人数分に切り分けで出してくれる心使い。
こんなん食べたいんよ、というと、こういうのはどうでしょう?と
作ってくれる、なんともにく~いお店です ^^
だからリピートしちゃうのよ。
得居 裕江
最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)
- 夫、癌になる - 2024年8月9日
- 助っ人さんたちに感謝 - 2024年2月29日
- チョコレート屋なんだもの - 2024年1月31日
- いい一日だった - 2023年3月22日
- Don’t worry ,Be happy - 2023年2月21日