今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やお仕事のことなど、日々を綴った社長ブログ

*

風船を天井に敷き詰めたいor床を埋め尽くしたい、何個必要?

      2021/04/07

海外のパーティーシーンでは、よく天井をぷかぷか浮かんだ風船で埋め尽くしているシーンが見られます。

一体、何個の風船を使ったらいいいのでしょうか?

結婚式 エントランス装飾

どう考えたらいいでしょうか?

試しに、1m四方を直径25cmに膨らませた風船で埋めることを図で考えてみましょう。

Aは、きちんと整列した場合ですが、こんなきちんとなるわっけがない!^^;
結構隙間があってもいいなら、16個となります。

そう、通常あっちゃこっちゃと風船は漂いますから、Bを想定するのがいいかと思います。
となると、20個。オレンジのははみ出した部分で隣の枠のものと考えましょう。

もちろん計算で出すこともできます。

昔見たような公式ですね ^^

計算でも20個となりました。

しかし、きちんと直径25cmになるかどうかも微妙です。当然小さく膨らませると数はたくさん必要になります。
風船を使う時は、割れるなどのリスクも考えて、常に2割増しを用意されると安心です。

もちろんもっとわさわさ重なるくらいにしたければ、多くご用意いただければいい訳です。

天井にぷかぷか浮かばせるのもいいですが、床に風船を敷き詰めるのも非日常の演出ができます。

こちらは、その数1111個の黒い風船を敷き詰めました ^^ あやしいでしょ〜。

たくらみ屋 キックオフイベント

風船を敷き詰め作戦で、非日常を演出を楽しんでください ^^

The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。2020年11月、クラフトチョコレートのお店チョコロンブス開業。バルーンアートが得意なチョコレート職人 ^^

最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)

 - 風船、バルーンアート