今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、いろいろやってることなど、日々を綴った社長ブログ

*

#1,004 書き留めておこう

      2019/11/16

いよいよ動きだしたので、ちゃんとここに過程を書き留めておくことにします。

何年前からかな〜、カフェしたいなって思い始めたのは。

具体的に行動したのは、エスプレッソマシンを買ったこと
この記事ね。(あっさりしてるけど ^^;


そして描いたイラスト。ずっと事務所の壁に貼ったまま。

それがチョコを始めて、だったらチョコの工房とカフェとバルーンポップとそしてワークショップやセミナーができるスペースがあって。。。
物件はもちろん探していたけど、そんな条件に合うとこなんて、なかったのに。。。

見つけちゃった。

当初飲食NGだったけど、軽飲食ならということで大家さん承諾してくださって、でも駅近でこんな広い物件、しかも築40年以上でかなり痛んでる。

そっか、昔薬局が入ってたって、息子が近くの公園で怪我して、ベビーカーで駆け込んだの覚えてる。そう、ここは昔の生活エリアだったところ。

まずは、どのくらい改装工事がかかるのかまったく見当もつかないので、知り合いの建築士さんに話を聞いてもらって、概算を出してもらうのをお願いしたのが9月14日。

それから何度かミーティングを重ねるうち、妄想が強くなって。。。

そしてマルシェで一般のお客様のチョコについて高評価いただき、さらにガーナで伝える場がほしいと思い、

やりたい!という思いが強くなったのでした。

作っていただいた図面と工事費。そりゃ広いだけあって、かなりな額です。でもやりたいこと全部できる、理想の場。

本日、遠信の融資担当の方と面談。

私の作った事業計画も提出。

それにしても、さすが融資担当者さん。過去2期の決算書を見て、いろいろズバリと言い当てる。すごーい ^^

でも応援したいから、って ^^

オープンは全部じゃなくてもチョコとバルーンポップだけでも1月中に。そのためには来週にはさらに作り込んだ事業計画が必要。事業計画に載せてない、厨房機器やチョコのマシンとか、そんなのも出さなきゃ。

はい!がんばります。

チョコのイベントの準備に、今週末の大阪の現場準備に、来週の商談会の準備にあれやこれやとマルチタスク、バリバリですっ。毎日午前様はもちろん、じゃっかん朦朧として思考能力なくなって。

おそらく私の人生で最初で最期の勝負 ^^ ←普段はこういう言葉とは無縁だし。
いや勝負とかじゃなくて、がんばりどころかな。

建築家の徳山さんとお話してると、もうワクワクしかない。

だから、あとはやるだけ。

そうだ、昨日初めて営業じゃない電話がチョコロンブスにあって、
「こちらでチョコが買えますか?とてもおいしいチョコがあるって聞いたので」って。なんかテンションあがる〜。



The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

 - petit-happy collections, チョコレート工房への道