今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、いろいろやってることなど、日々を綴った社長ブログ

*

#1,013 小倉新春ペアペアMG開催しました

   

毎年恒例、お正月明けのまだ冬休みのうちに開催している新春MG。
今回もペアペア(お連れ様は参加費無料)のお年玉企画で開催しました。

ペアで参加していただきたいのは、一緒に参加すると共通言語ができ、振り返りになり、学びのシナジー効果が期待できるから。家族(親子や兄弟)、会社の同僚、お友達、どんな方と一緒でもOKなのです。

遠くは神戸、熊本、長崎からご参加があり、さらに小学生、中学生、高校生、大学生、そして大人の5卓での開催 ^^
年末大阪で家族MGを5卓で行いましたが、若干小倉のほうが人数多いし。さらに1DAYなので、余裕なし ^^;;;

前日はかなり進行を考え、準備万端でのぞみました。

初MGの方が6名。2回目、3回目の方も数年空いていたり、それでもベテランさんもいらっしゃって心強い。

なにより、これまでやってきたことを同じようにお伝えすること、詰め込みすぎないこと、またやりたいと思っていただけるようにすること、これに徹しました。

以下感想文からです。
===============================
福岡 女性 経営者 71期
「子ども達がMGをやると聞いてびっくりして興味を持ちました。いきなりがんがん青チップを買うし、高い市場で少しずつしか仕入れないし、えー!とびっくりすることばかりだったんですが、終わってみると私より売ってるし、私よりMQ高い!!何がどうなってるの?とびっくりしましたが、いつの間にかTOC的に「バランスのとれた会社を作ろうとするほど倒産する」を無意識にリアルにやってたなと気づかされました。
子ども達の素直な勝ちたい!の気持ちに感動してしまいました。忘れてた!この感覚!!
子ども達と卓を囲めたことで、学び多き1日になりました。

MG初の友人と参加しましたが、イラストやパネルを使った説明がとてもわかりやすく、もっと講義が聞きたいと思いました。会場の雰囲気もなごやかで、また来たいと思いました。
同じPQ10%UPでも、P↑と Q↑でGのUP率が変わるところの講義を、もっと聞きたいです。」
        

長崎県 女性 会社員 7期
「今回2回目のMGです。前回受けたあとは頭が疲れきって、何も考えられなかったけど、翌日からじわじわとあの時あの人がああしたんだろう、がわかってきて、くやしさとMGの奥深さに気付きました。
ただ、帰ってから社内での共通言語がでてきて、社長の会社経営の方向を一緒に見ることができた!わーい。
あと単純に楽しい!
現場でどんどん使っていきたい!また参加したい!当期評価UPしたい。いろいろな戦略試したい。MGで成長したい。」


兵庫県 女性 主婦 24期
「今回は家族4人で参加でき、とてもうれしかったです。私の成績はボチボチでしたが、子ども達の成長を感じることができたのが、本当にうれしかったです。
この研修での学びを、社会に出ていつか役立ててくれればと思いました。」

福岡県 男性 高校1年生 初
「最初はあまり乗り気がなく、やる気もあまり出なかったけど、ゲームが始まりやっていくうちにだんだんとゲームのルールややり方などがわかってきて、どんどん楽しくなってきました。
しかもこのゲームは楽しむこともできるし、将来の勉強にもつながるいい経験になりました。
けどちょっと初めてなのもあるかもしれないけど、表を埋めるのは難しかったです。

先生の話はとてもわかりやすく、ペースがちょうどよくてスムーズに進めたと思います。さらにゲーム以外のことで会社のことなどを教えてくださってありがたかったです。たまに講義の話とは別に違う話を入れ込んできたりと、面白かったです。


大分県 女性 会社員 12期
「第2期では、周りのスピードが早くて、売るタイミングを逃したりと思うようにゲームを進められず手こずりました。利益も大幅にマイナスになり、第3期で取り戻そうと売りに徹してみましたが、利益はプラスにもどらず。。。
次回は教育チップを使うなど、多くの製品を売るなどの対策を取り、一行をムダに使わないよう勧められたらと思います。
初めて小倉MGに参加させていただきましたが、なんと言ってもアットホームな雰囲気がとても良かったです。得居先生のインストとてもわかりやすくて好きです。企業方程式を説明された時、第3期の戦略につながるようなヒントが出たりと、優しいインストに助けられました。
MG4回目の参加でしたが、今まで教えてもらっていた内容を得居先生のおかげでまた少し理解できたかなと思います。

長崎県 男性 経営者 7期
「今日も楽しかった!もっとやりたいです。
子どもや学生とやるのは初めてでしたが、MG中は対等だと感じました。社員を連れてきましたが、共通語ができるのがうれしいです。
2回目の社員が初参加社員を気遣ってくれるのも頼もしい。お互いライバルでありながら、助け合うのも素晴らしい場所だと感じます。
3期で終わったことは不完全燃焼ではありますが、今まで手薄だった『次期を考えて手を打つ』にチャレンジできたことは良かったです。
守りに入って市場をシュリンクさせたのは、後悔が残ります。
「まずやる、あとで直す」を最近TOCで学んで、意識して行動するようになりました。
まずは100回を目指す。西先生のMGにも参加しようと思います。近い将来、娘を連れてきます。

福岡県 男性 会社員 初
「MGマネジメントゲームを知り、本日初めて参加。普段使わない脳を使い、とてもクタクタというのが素直なところです。ボードゲームの中で、売上・経費、短期・長期など、あらゆる点を意識しながら仮説をたてていかないといけない点は、経営者としての視点で考える訓練ができて良かったです。
次回は、どのポイントに傾注して組み立てていくかなど、戦略を持って挑みたいと思います。
講義は初心者にでも分りやすい説明で、とても学びがありました。
親子で参加させていただき、貴重な経験をさせていただきました。」

一部の方の感想文を掲載させていただきました。

私たち主催側も、まさに西研MGのグランドルールの1つ「教え合い」が発揮さされ、進行もスムーズに、予定していた時間よりもずっと早く終了することができました。

ひとえにご参加いただいた皆さまのおかげです。感謝感謝なのでした。


次回は3月21日(土)を予定しています〜 ^^




The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)

 - petit-happy collections, MG、TOCのこと