今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やお仕事のことなど、日々を綴った社長ブログ

*

風船でかまくら作り

      2021/04/07

2021.4まで運営のバルーンポップコラムより転載。

新潟県妙高市の沼倉様より、
当店のジャイアントバルーンを使って「かまくら」を作られた写真を送ってくださいました。

妙高は雪深い地域で、かまくらは冬の楽しみには欠かせないそうです。

こちらでは積もった雪山に、あらかじめ風船を入れるスペースをあけます。

そこへ、直径180cmの風船をスポッ ^^

そこへピーター(除雪機のことをこう呼ぶそうです)で、風船に向けて思いっきり雪を飛ばしていきます。一家に1台、除雪機があるそうです!

風船がすっぽりと埋まったところで、スコップで風船まで掘っていきます。

そして風船の空気を抜き取り出したら、空間のできあがり〜。

立派なかまくらのできあがりです。

あとは形を整えればOK ^^

雪をかける時、塩を撒きながらかけると、雪がかっちかちになるそうです。

ただし、入り口まで塩をかけると、あとで掘るのが大変になるのだとか。

雪国ならではの知恵ですね〜。

それにしても、立派なかまくら!

お写真、ありがとうございました。

業務用の巨大風船をご希望の方は、お問い合わせください。

The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。2020年11月、クラフトチョコレートのお店チョコロンブス開業。バルーンアートが得意なチョコレート職人 ^^

 - 風船、バルーンアート , , ,