今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、たくらみ屋のこと、MGのことなど、日々を綴った社長ブログ

*

くっくるし~

      2018/11/07

昨日はまる1日セミナーに参加。
1人じゃなかなかやらないとわかっているから、意を決して望んだ。
バナナマン主催の「2006年マーケティングプランを立てる」セミナー。

場所はおしゃれな門司港レトロ地区にある、黒くそびえるのっぽなビル。
日本を代表する建築家黒川紀章氏設計による「門司港レトロハイマート」23階。

なんというロケーション♪
そんな中で、セミナーが行なわれた。

私のセミナーの目標は、1月から実際にどう動くかを
明確にすること。

このセミナーに参加する前に、神田さんや小坂さんの本を再度読み、
車の中ではアイデア発想の参考にとくらたまなぶさんのCDを聞き、
自分の事業イメージを描いて望んだ。

前日のMBA門司港ビジネスアカデミー特別講演会の講師の
木戸一敏さんが私の隣に座られて、ちょっと緊張。

商品のニーズ・ウォンツ、コンセプトの伝わりやすさから
顧客ターゲットの優先順位、顧客獲得コストとすすんでいく。

さらにUSPから1ステップ、2ステップと
スター戦略構築法とすすんでいった。

受講中は聞いて、書いて、考えてでいっぱいいっぱいで、
ひょえ~~って感じだったけれど
これが不思議なもんで、流れにそってどんどん吐き出していき
いろんな角度から分析していくと
自分がやりたいと思っていたけど、それでいいのかな~と思っていたことが
それでーいいのだ~~~♪ってことがわかった。

ランチェスター戦略の竹田先生がいつもおっしゃっている
「誰に、何を、どうやって」が、おのずと明確になっちゃった。
というか、自信なかったことが、自信を持てるようになった。

しかし当然これからの課題は山済み。
でも1月から、まずやることがはっきりしたので
私、これでいきまっせ。
その前に宿題、提出しなくっちゃ~~。

The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

 - 昔のブログ 2004~2010