今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やお仕事のことなど、日々を綴った社長ブログ

*

助っ人さんたちに感謝

   

初めての宇都宮で3日間の催事。
そもそも昨年の展示会でご縁のあった百貨店さまからご提案いただき、遠方だけどせっかくだからと参加を決めた「マルフクマーケット」。

それにしても前日の搬入は雨、雪も混じってる。大きな重いスーツケースを必死で転がして会場入り。
ブースに案内されると、狭っ(⊙ꇴ⊙)
幅は教えていただいていた通りだけど、後ろ立つスペースが。。。しかも柱まであるし。
そして、その後ろは小川。。。

実は催事のことを知ったNext innovationのKくんとNさんが手伝いに行くからってBOSSから連絡をもらっていました。
そう、一昨年エストニアでアテンドしてくれた、S☆koolやってるあのNext innovation。

頭によぎったのは、3人でブースの後ろに立ってて、何かの拍子でKくんが小川に落ちる絵(๑°ㅁ°๑)
いかんいかん、正夢になってしまう。
さっそくBOSSに、こんな状況なので気持ちだけいただきますからって伝えておきました。
そしたら、Nさんがお邪魔にならないように行きますからって。ありがたや〜。


百貨店では、催事であっても販売員は百貨店スタッフなので、常に姿勢を正して立ち、手は前に(後ろで組むのはNG)、飲食NG(井筒屋さんは水分補給OKだけど)。
当然一人の場合はトイレに行くのがやっと。休憩は取れません。結局お昼も食べずに過ごしてしまいます。
こういうの、百貨店さん側が見て見ぬふりというのもどうなのかと内心思うのですが(以前ある従業員さんとはそういう話ちょっとしたな〜)

腰痛持ちなので、一日中立ちっぱなしだと足腰痛いし、手を下に垂らしてるだけで肩にきます。そういうのも覚悟の上で、どんだけ湿布持ってきたことか。
なので途中少しでも休憩ができると、ぜんぜん体への負担が違うんです。

2日目の朝、「10時発のシャトルバスに乗れるようにKくんとNさん、予定通り向かいました」って。わぁ(^人^)
ならばとじわじわとブースを動かして、お隣さんとの間、なんとか人一人横向きに通れるように隙間を確保。さらに5cm販台を前に押し出したり。

しばらくして「得居社長〜!」っていつもの笑顔でNさんが登場。
あれ?Kくんは?
あ、、、

どうやら、サプライズを仕掛けていたらしい ^^
BOSSからしっかり二人でこっちに向かってるという連絡あったもんで。
で、Kくんは後ろの柱に隠れたり。なんか動きが可愛いし。

それから夕方まで、二人が販売のお手伝いをしてくれました。
金属に触れないKくんは、必死でおつりの小銭を渡してくれたり。
Nさんは、お客様へ「私も大好きで1日で全部食べちゃうんです」、なんてトークしてくれたり。

そしてお言葉に甘えて、私はお昼ご飯しっかりと食べることができました。
催事中日、とても貴重な休憩をとらせてもらえて、後半の鋭気を取り戻すことができました。
話してても楽しくて、あっという間の1日になりました。

勝手に写真載せたので、一応目隠しで ^^;
二人とも茶色であたかもチョコ色ユニフォーム ^^

お願いしたわけでもないのに、一人では大変だろうと東京から交通費かけて時間かけて来てくださって。
もちろん無給で(知り合いのブースの和紙の靴下を渡しただけ)

みなさんと出会って2年ちょっと。
結局私がいつも助けられてばっかりで申し訳ない。私のこと、ファミリーの一員と言ってくださってるんです。
人と人の繋がりに感謝し、人のために成ることを大切に日々を過ごせたらと、みんなで日々助け合い、学び合っているNext innovationのメンバー。
そう、人なんです。
今回も感謝しかないです。

いつも気遣ってくださって、今回もお土産たくさんいただきました。
エストニアのコーヒーはカッピング体験をさせていただいたコーヒーピープルのもの。そして国が美味しいと評価しブロンズ賞を獲得したお菓子。

Kくんは近くの有名パティスリーの焼き菓子とコーヒー。
そうそう、私はホテルでコーヒー淹れてスィーツいただくのが唯一の至福の時間。なになにピンクブルボン種?聞いたことある。しかもこのツノブエって、有名店なんだそう。
ホテルでいただいたら、もう美味しすぎて思わずHPググって見ました。

そして手紙。
読むと笑える〜。しっかりサプライズを仕掛けようとした痕跡が ꉂꉂ(థꈊథ)੭⁾⁾ ギャハハハ
下僕だなんて、もうほんとに面白い(キレものの)Kくん。
小川に落ちなくてよかった。

そういえば、最終日に催事が終わり撤収している時、業者の大きなおじちゃんが見事にパネルごと小川に転落。
パネルが割れて、おじちゃん背中びちょびちょ。いや、あれはほんと危険です。

そんなこともありながら、3日間の催事、数字はうーんだけど(これも経験)無事に終わりました。
今こうして元気でいられるのも、お手伝いに来てくださってとても楽しく、愛に包まれた1日を過ごせたおかげです。

Kくん、Nさん、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。2020年11月、クラフトチョコレートのお店チョコロンブス開業。バルーンアートが得意なチョコレート職人 ^^

最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)

 - petit-happy collections