今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、いろいろやってることなど、日々を綴った社長ブログ

*

#1,022 か、空振った〜 ^^;

      2020/04/11

今日はがっつり系のzoom2本立て。

まずはTOC学会のオンライン版。たくらみベースで開催予定だったのが中止になったので、「第1回オンラインTOC事例発表会」が行なわれました。

総勢47名くらい。こんな大人数、初めて〜。
ただし、メインは発表形式なので、チャットと質疑応答の時間など、ファシリテーターのおかげでスムーズに進行しました。

特にこれ

1時間ごとに休憩を挟んでいただいて、この写真がとてもよろしい ^^

分科会は盛り上がった〜。
野口ファームさんが、リアル相談を出してくださり、それをもとにみんながいろいろ意見してたけど、かずみんが「それは部分最適であり、根本問題の解消にならないんじゃないか」。

おぉ〜、それ。つい対処療法に目を向けがち。もちろん緊急な手当も必要だけど、一歩間違えると、結局でてくる問題に対しての対処療法を続けていくだけになってしまう。

なかなか有意義な分科会になりました。



そして、引き続き〜「第一回 Bean to Barオンライン交流会」

さすがの私も、こっちはドキドキ。なんたって、こちらの業界では新米なのですから。

でもガーナツアーのプチ同窓会みたく、ご一緒した方々も多数いらっしゃって、ちょっとばかり安心感もありました。

ちょうど1つの画面でおさまる人数で、参加者のお顔を見ながらお話を聞くことができました。

自己紹介のあと、どういう状況か。
実店舗、ネット通販、イートイン併設、カフェ、パティシエ、卸。。。いろいろなチャネルを持った人の現状を伺える、貴重な機会となりました。

私も今月末にはzoomを使ったワークショップを企画中なので、いい報告ができるよう頑張らねば ^^; ちょっと本気モードでやりますっ!

それにしても、せっかく用意したツール。
あまり出番なかったな〜。。。 空振りに終わる^^;;; ←実は小心者



The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

最新記事 by 得居 裕江 (全て見る)

 - petit-happy collections