今日もご機嫌さん ^^

ちょっぴりハッピーな出来事やバルーンアートのお仕事、いろいろやってることなど、日々を綴った社長ブログ

*

チョコロンブスの第一歩を踏み出す力を貸して下さい

      2020/09/01


前の記事 オープンできるかな

【これまでの経緯など】

7/18 ずいぶん日が経ってしまいました

7/18 二人で同じ目標に向かって!

7/18 お店しますよ〜

7/18 選択と集中!

7/20 お金のこと

7/21 Why? なぜやるのか?

建築屋さんとの大切な打ち合わせの日になりました。
席につかれるとなぜ遅くなってしまったかなど話されましたが、それはもうどうでもよくて、すぐに本題に入りました。

用意されたのは、見積書と設計図。

確かにそこに書かれた金額は、予算よりも400万円超えた額です。
しかし中を見ていくと、あれ、ぜーんぶ入ってる!?

壁紙の張り直し、床材を剥がして塗装、、、いえいえ、これはペコちゃんのお店のままでいいって言ってたのにぃ。。。
結局最低限で始めるためにしなくていいと伝えていたことが、反映されていない見積もりになっていたのです。

ここから諜報員さんがちゃっちゃか進行してくださいます。
「チョコの工房とカフェのためのカウンターと、最低限いるものだけにして、こっちでできることや飾り関係は省いていきましょう」

当然電気水道の工事関係は、必須。
トイレを作るのは既に諦めた。
壁も床も今のままでいい。

不二家さん特有の、下がり造作物も「不二家のロゴ」をはずすだけでいい。
オズさんとの壁はガラスでなくてもいい。

カウンターはいい感じに造作しないと、ここは必ずお客様が目にするところ。
ただし、熱望していたチョコレートが流れる蛇口は諦めよう。

工房のガラスは、ライブ感やここで作っている商品ということの安心信頼感のためには、多少幅は狭くしても必要。

表の看板も、ロゴをとってもらったら、あとはカッティングシート貼るなりして、なんとか自分たちで作る。

そういうことを1つ1つ見直していき、諜報員さんが電卓を叩きます。


あと、この見積もりには入っていない厨房機器(製氷機やステンレス台など)と自分たちでやることの材料費などを入れると、不足約180万円。

お金はなんとかしますので、とにかく工事をすすめてくださいとはっきり伝えました。
これで決まった。


工期は約1ヶ月。うまくいけば3週間だとか。
しかしいつスタートしてもらえるのか。。。それもスケジュールを組んで連絡しますと言われたので、また待つだけ。

しかし、どう考えても9月中のオープンはかないません。

工事が終わったら、自分たちであちこち造作。そして引っ越しして商品を陳列して、掲示物をつけて、チョコが作れるように、ドリンクが提供できるように。。。

それでも、お店をやることは決定しました。



さて、あと不足約180万円をどうするか。

以前お友達と話していた時、チョコレートの流れる蛇口付けたいけど、あきらめたんですって言うと
「そんなん一人10万で10人集めたらいいじゃん。私出すよ」って言ってくださった。
その方は災害に遭われて、大変なご苦労をされてるというのに、なんてことでしょう。


家具屋さんの友人からも、自社のショールームとしてカフェでテーブル椅子など使ってくれたらいい、というありがたいお申し出もいただいてます。

そして別のお友だちからは、応援したい気持ちあるんだから、そうさせてよって。

私は人にお願いするのが苦手です。いろいろ災害もある中、ましてや自分のやりたいことのためにお金をだしてもらうんなんて。。。

それでもクラウドファンディングなら、まだリターンがあるからいいのかなと思っていましたが、よくよく考えると、現在の製造能力からして、リターンのための製造に追われて、売上をつくるためのチョコが作れなくなる。。。
クラウドファンディングもできないことがわかりました。


友人は言いました。「信用」と「信頼」は違う。
「信用」は担保をとる。融資とか。
それに対して「信頼」は応援。見返りを求めない。
応援したい人はいっぱいいるよ、って。

今回、その言葉に甘えようと思います。
いえもうそうしないと実現、継続できません。


お友だちのみなさま、私たちに力を貸して下さい。お願いします。

お一人様1口10万円で、私に、チョコロンブスに寄付してください。

お礼の気持ちとして、カフェ店内に、プレートにお名前を刻ませていただきます。

そして、チョコロンブスの店舗に出資いただいたことで、ずっと見守っていただきたいので「チョコロンブスとずっと一緒会員権」をお礼のチョコと送らせていただきます。
「チョコロンブスが続く限りずっと」お店に来てくださった時はカフェご利用は無料で、私が(いる時は)、心を込めてお・も・て・な・しいたします ^^

応援するよ♪とおっしゃっていただける方、ご連絡はこのサイトの問い合わせフォーム又はFBのメッセンジャー、メールなら tokui@chocolumbus.com へ。


また、ペンキ塗りや大工仕事、お引越しなど、肉体系!?のお手伝いも募集します♪ワイワイしながらお店作りたいです。
なにせ私、絶賛五十肩悪化でリハビリ中につき、手が上にあがらないという、、、(泣)
よろしくお願いいたします。


前の記事 オープンできるかな

【これまでの経緯など】

7/18 ずいぶん日が経ってしまいました

7/18 二人で同じ目標に向かって!

7/18 お店しますよ〜

7/18 選択と集中!

7/20 お金のこと

7/21 Why? なぜやるのか?



The following two tabs change content below.
島根県生まれ、福岡県北九州市在住。1992年からPOP広告の企画制作指導を行ううちに、アイキャッチ率の非常に高い風船に注目。2000年にバルーンアートをメイン事業としたバルーンポップを創業。好きな物:スタートレック、カプチーノ、城戸ワイン、文旦、感性刺激ツアー。夢は自社ビル持って、1Fカフェ食堂の看板おばちゃんになること ^^

 - チョコレート工房への道